
  • 2016.03.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
スポンサードリンク



読者モデル〜∧臀検疏考篇〜

読者モデル〜∧臀検疏考篇〜

スポンサードリンク



はいさい☆

暖かくなったと思ったらまた寒い。

いい加減にハッキリして欲しい日々です。



読者モデルについての質問を頂き、

読者モデルの定義に迫った前回でしたが、

今回はもう一つの質問、

「読モになるにはどうするの??」

の質問について答えるべく、

頑張って投稿しております(-"-)

はい。

では早速始めましょう!


ある日突然、

街を歩いていたらスカウトされてモデルに!!!

なんて人は極々僅かな選ばれし人材ですので、

モデルになる為にお洒落して、

表参道歩いていても、

読者モデルになれる可能性は少ないでしょう。
(言われなくても理解されているかと思いますが(^_^;))

「読者モデルになりたい!」

そう強く決意したのであれば、

まずは読者モデルに応募する事から始めましょう。

自分のお気に入りの雑誌が、

読モの募集をかけているかどうか、

雑誌や雑誌の公式サイトで調べます。

大体の雑誌は、

雑誌の後ろの方にモデル募集欄がありますね♪

読モは年間通して募集をかけてますが、

人気雑誌の専属モデル募集は、

時期が決まっており、

募集〜採用までの長い審査をパスする等ありますが、

今回は読者モデルについてですので、

この辺は省きます<(_ _)>



雑誌・ホームページどちらもそうですが、

エントリーシートに必要事項を記入し、

写真を同封して送ります。

写真は全身写真と顔がはっきり見える

アップ写真の2枚が必要です。

エントリーシートには、

名前や住所等の一般的な事と、

・オススメの美容法は?
・良く買い物するショップ&ブランドは?
・習い事はしていますか?
・最近周りで流行っていることは?
・よく行くヘアサロンは?  etc...

色々と書くことがあります。

編集者サイドが書類でチェックしているのは、

・都心部から通える位置か

→ファッション雑誌の撮影は大体都内です。
 急な撮影依頼にも対応できる距離に
 住んでいれば編集側も助かりますね。

・写真映り

→雑誌ですからね。
 写真に写った際に見栄えるかどうか。

・体系

→読者モデルとはいえ、モデルはモデルです。
 ある程度ごまかしのきく写真で、
 太って見えるようであれば、
 やはり選考されるのは難しいですよね。。

・容姿(特に顔)

→当たり前といえば当たり前ですよが(;一_一)
 パッチリ二重の可愛い顔かというよりも、
 顔のバランスだったり肌の綺麗さ、
 歯並びなどがチェックの対象になりますね。


容姿に自信が無いからと、
諦めるのは早いです!
容姿がそれほどではなくても、
流行に敏感でセンスのいい子は
ファッションページに起用できるでしょうし、
逆に容姿はずば抜けていても、
ファッションがイマイチ・・・という子は、
顔のアップが多いヘアページや
メイクページに呼ばれることが多いようですし(^_^;)


書類選考の合否については、

基本的に連絡は無い事が多いようです。

脈アリの子は編集サイドでストックしておき、

撮影に来て欲しい時は、

編集部から電話で連絡がくるみたいです。

・・・

・・・・

ん〜、合否くらいハッキリしてくれよ!

って感じですよね(-。-)y-゜゜゜



さて、

読者になる為の流れを

大まかに書かせて頂きましたが、

簡単にまとめるとこうなります↓

1.読者モデルになる!と、ハートを燃やすほどの決意をする火

2.希望雑誌で読モを募集しているかどうかリサーチ。

3.未だかつてないほど綺麗な写真を撮影する。
  (全身・顔アップ2枚)

4.多少内容を盛りつつエントリーシートを記載。
  (嘘はダメですよ!!)

5.願いを込めながら編集部へ投かんする。


こんなとこですね。

応募したけど音沙汰が無いと、

落ち込んだりしないで下さい。

90%以上の人は落とされているはずですwww


落ち込んでいないで、

自分を磨いて、

何回でも応募すれば良いと思います(*^^)v

読者モデルに限らず、

モデルや芸能系の選考を受ける際に

一番気にして欲しいのは、

「その他大勢で終わらない」

という事です。

読者モデルの倍率って年々すごい上がってます。

たくさんの応募の中から、

「お!この子起用したら面白いかもっ」

と、思わせるような工夫が必要になってきます☆

素直に写真とエントリーシートを送るだけじゃなく、

ネイルが趣味であれば、

自分のネイル写真を併せて送ってみたり、

お洒落な部屋作りが趣味であれば、

自分の部屋の写真送りつけるの手かもしれません手

ファッション雑誌といっても、

服の事ばかり取り上げてるワケではないですよね(^^)

編集者が企画を想像出来るような

アピールをする事は、

編集部サイドからしても嬉しい事だと思います。

何か一つでも+αがあれば、

起用される可能性も上がると思いますよ(^^♪

選考する側の気持ちになって、

頑張ってください(*^^)v



どうだったでしょうか。

メチャクチャな文章で、

あまり役に立たなかったでしょうが、、(;一_一)

個人的には、

一仕事終えた達成感で満たされています(笑)

前回も言いましたが、

普段の1回の投稿では、

大した内容書かないので、

この程度の文章書くだけで非常に疲れました。

ふぅ〜

・・・

・・・・

今後は質問受け付けない方向で行こうかなふふっ。

  • by
スポンサードリンク


sponsored links
 
selected entries
categories
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM